感動経営塾・講師 松本望太郎氏 2012/12/01

講師プロフィール
 1971年埼玉県生まれ。株式会社東京スピリット代表。
大手経営コンサルティング会社に8年間勤務。飲食チェーンなどのコンサルティングを経て、2003年、美容業界専門のコンサルティンググループを立ち上げる。以来、6年間で全国1500軒の美容室の売上拡大、人材育成の支援を行う。2009年、株式会社東京スピリット設立。「やる気に満ちた世界を創る」を経営理念に掲げ、クライアント企業の従業員のやる気を引き出し、売上拡大の仕組みを提供している。

お客様の声
女性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)1位セルフイメージが高まった。(イイ仕事してるんだなと自分にOK出せた)2位感動のトライアングルに感動した!!(人間力だけ高めようとしていた)3位キャリブレーションが高いのはイイことなのだと分かってよかった。(仕草、動作、目線で先読みをしていたけど目ざとい人間だ、私と思ってたので)

男性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)・自分がして欲しい事、欲しくない事の個々による違い(具体的に)・自分目線も大豆だけど、多角的な価値観を吸収し気づくには様々な意見を「聞く」事も大事。人の価値観は本当に色々。・自分たちは当たり前(普通に)やってる事が他の業種にとって難しかったりまたその逆であったりした。

男性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)3位喜びの声を共有して、より自分の仕事のモチベーションが上がった事。2位当たり前の基準を見える化する事により、言葉にする難しさ=まだまだ気付かないといけないポイントが分かった事。1位マスターマインド。あんな簡単に飯田さんをもち上げられた事!!みんなの力を合わせれば、予想もつかないパワーになるんだという事!!

女性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)・思いこみで行動すると実行できること マスターマインド・接客ストリー 電話応対のNGを出さずUGを目指す。

男性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)1.お客様の疑問・不安・不満をそのままにしない。基準を作って当たり前に対応できるところまで落とし込むこと。2.相手をよく観察する。常にアンテナをはっておくこと。3.気付きを共有すること

男性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)「サービスのアイディアのタネ」シート「接客ストーリーシート」「OKorNG」シート

女性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)・人に伝える事の難しさ・継続(喜びの声)していく気持ちのもち方・仕事の内容(電話対応等)をふりかえる(NG,OKシート)

男性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)・あたり前の基準の高め方・マスターマインドチームで支えあって目標を達成すること・まずやってみる事

女性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)・キャリブレーションを高める・・・観察力を身につけ磨く・マスターマインド・・・仲間のちからはすごい・当たり前の基準を高め続けること・・・日々の小さなことの積み重ね

男性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)・高い当たり前の基準を作成するにあたって理由から落とし込む・それをOKNGシートにより点数で明確にできる・「仲間」の力ってすごい!!

女性

(本日の学んだこと、気付いたことベスト3)・まずアイデアのタネをいっぱい探し出すと、そこから、色々と、見えてくる。・接客ストーリーに整理する事で何をすればいいかがわかってくる。・OKorNGシートにて点数ひょうかが大事なんだと思いました。