人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった 講師 鴨頭嘉人氏 2013/04/06

人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった

講師プロフィール
株式会社ハッピーマイレージカンパニー代表取締役
日本マクドナルド(株)でアルバイト4年、社員21年、25年間サービス業の現場で数々の業績と感動体験を積み上げる。お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、セールス伸び率日本一を獲得し最優秀店長で表彰される。その後も最優秀コンサルタント。米国プレジデントアワード。米国サークルオブエクセレンスと国内のみならずワールドワイドの表彰も全て受賞する功績を残す。
2010年9月23日に現在のハッピーマイレージカンパニーを創立。現在は世の中のサービスパーソンを元気にする活動“Happy Mileage”を推進する傍らで、講演家で全国での講演活動を精力的に行なっている。マクドナルドでの実体験に基づく著書『人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった』を出版し発売初日にAmazonビシネス書ランキング1位を獲得。初版1万部だったが、発売2日目には増版決定。現在も好評発売中。
ごく普通の高校生のバイトでも「輝く人材」に変える マクドナルド流人材育成術を、お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、売上げ伸び率日本一の「三冠」を達成した「最優秀店長」が大公開!

お客様の声

自分はフリーターです。週5で6時間働いでいます。私の中では笑顔と優しさを全力でアピールしてバイトをしてます。ですが、やはり自分の体調やメンタルを理由に笑顔と優しさをおこたる時があります。鴨頭さんの話しの中で女子高校生の話が出ましたが、私と違って毎日全力でアピール。すごいと思いました。自分もそうなれたらキラキラ光れるのかなと思いました。”自分が自分をコントロール”心にひびきました。Yesの頭にする、Noの頭じゃ世界せまく見えますよね。一生一度の人生なのだから全力で生きたいです!!すごいパワーをもらいました。自分の将来についてすこしつまずいてましたが1歩全進できる気がします!!私頑張ります!!


自分がリーダーとしてできていない多くの事に気付くことができました。今から変っていきたいと思います。


1初めて参加しましたが、これからお店へ帰って今日学んだことをスタッフとシェアしていきたいと思います。


・とても共感できる話でした。・仕事に対して、上司との付き合い方や、他のスタッフ達との関係を、考えさせられる時間でした。・仕事に対して、この先頑張れるのか不安だったので、自分を、どれだけ変えられるか考えてみようと思います。


セミナーがはじまる前はどんな話が聞けるのか難しいことをきかされてしまうのかと不安がありました。ですがお話を聞いているうちに、全然難しくないし自分のこれからやまた明日から元気に仕事にむかえる気がしました。最後に、今日ここにきて感動して満足しました。ありがとうございました。


一人の従業員に対し、上司などが怒るなどしたら怒られた従業員はやる気を無くすことがあるので、怒るので無く注意などでとどめておいた方が良いと思う。アルバイト・フリーター・主婦の力でマクドナルドが成り立っている事がよく分かり、社員さんは、店長他数人しかいない事が良く分かり、びっくりした。マクドナルドの3大売り上のキャンペーンは、青森県弘前店から出た事には非常にびっくりしまた。


・もっと時間を増やして本田さんの事やトラックの運転手とのエピソードなどまだまだもう一度聞きたい事がありました、いつまで聞いていても飽きません。以前、一度聞いてから承認に対して実践してきたことをさらに洗練できそうです。


鴨頭さんの考え方に共感出来たことに喜びと感動をいただきました。自分もまだまだ承認出来ていません。今後の未来の後輩達すべてに承認していきます。そして自分をもっともっと成長させていきます。ありがとうございました。


本日は本当にありがとうございました。最高でした!!キーワードは”承認”。私は会社で必ずやると決めている事はどれだけ忙しい状況でも、一言でもいいから社員全員一人一人と会話をしています。それが自分の中で相手を承認するということにつながっており今日講演を聞いて確信に変わりました。私も今いる仲間に感謝の気持ちを忘れず、相手を信じると決め、そして自分を信じて社会貢献していきます!!


相手を承認することがどれだけ相手の力を引き出し、ムード、環境をよくするかわかりました。そういった環境で仕事ができれば楽しいなとワクワクしてきました。


熱い男(ひと)です。感動しました。


輸入自動車販売、整備の会社です。お客様に対する考えを自社に置き替えられ、自分なりに提案をしていきたい。


正直なところ、こんなに感動するとは思っていませんでした。こんな素晴らしい方のお話を聞くことが出来て、とても嬉しくてたまりません。3時間の間、お話しを聞いていて、何度涙がこみあげてきたかわかりません。すばらしい体験をありがとうございました。日常生活の事仕事場だけでなく、家庭でも役に立つことばかりでした。会場全体、参加していた方々の活気に正直とても驚きました。やる気のある方が多いですね、うれしいです。


今日、鴨頭さんの講演を聞けて、すごく元気をもらえたし、自分の考え方がひろがりました。本当にありがとうございました。私は、あまり物事をポジティブにとられることができないというか、どちらかというと、暗くうけとってしまう性格なので、今回お話を聞いて、現めて人物がいかに他人の目をきにして生きているんだろうと感じました。だから、もっと自由に自分の軸をしっかりもって生きていきたいと思います。楽しかったです。本当にありがとうございました。


自身の業務の中で何が大切かを、楽しく、又、きびしく考えさせられる内容で人を信じる事を、自分に答う事の重要さを教えて頂きました。「人は承認に向って生ている」忘れません。ありがとうございました。


講演会に参加するのが初めてだったのですが、始めは少し圧倒されましたが自分に置き換える事ばかりで必ず帰って実行します。


肯定的解釈ができるようになりたいと思いました。まず自分の解釈を変えるそして仕事が好きになるあいさつと最高の笑顔を忘れない様心掛けたいと思います 承認に向かって生きていこうと思います。


“信じられるかどうかではなく信じると決める事”実際に自分も行動してみようと決めました。まだまだ承認していないことが沢山ありもっともっと行動に移します。表現、表状で脳にひびく事、つたわりました。毎日、毎日、笑顔で、承認する事、信じる事、実行します。


私は新入社員で不安や期待両方あります。今日初めてセミナーに参加したのですが、信じてもらえる素敵な社員と仕事を頑張りたい、お客様に喜んでいただきたいと改めて思いました。自分のことを一番信じてあげられるのは自分です。物事を肯定的にとらえるのも自分なので今日から、もっと自分のことを信じようと思います。


「承認」のリーダーシップ そして、体験談とても、感動しました。表現力の豊かさなど、全てに於いて、学び得ることに感謝です。


心に響く講演ありがとうございました。リーダーと言う立場上、見失っていた点に多数気づかされました。私も鴨頭様と同様に子供がいます。最終にお話されたビデオカメラのくだりは、涙が出ました。講演内容を生かしてはげみたいと思います。


鴨頭さんの話しを聞いて考え方が180度変わりました。新しい自分を作るのは自分自身なんだと言う事を改めて感じられる事が出来ました。「信じられるかどうかではなく信じると決めてしまう」と言う言葉に胸を打たれました。今日から仕事へのやる気がみなぎって来ました。ありがとうございました。明日から新たな自分自身で仕事に取り組みたいと思いました。


本当本日は、あらためて、スタッフ仲間とどう向き合うべきなのか、教えられました。仲間達をどれだけ、信用できているのか心の底から、考えさせられました。全員で同じ理念の共有 全員で同じ目標が持て1つになった時、最強のチーム、最高のチームができあがると感じました。必ず最高のチーム作ります。共に勝っていきます。本日はありがとうございました。


自分とは全く逆の考え方で感動した。自分は他人を信じず、何か問題が起こらないよ様、疑って確認する人間でした。確認は大事ですが、その人間する信じず、距離を一定でおくことで安定していると思いこんでいました。素晴らしい気付きを与えて頂きました。


輝いている鴨頭さんを見て、こんなに真っ直ぐな人が居るんだなと、世界も捨てたモノじゃないと思わせてくれました。本当に世界を変えてくれているなと感じました。ありがとうございます。他人にこんなに心を動かされたのは初めてです。これからも応援してます。


良かったです。自分の幅が広がりました。


鴨頭さんのパワーたっぷり注入されました。最高のマネージメントとは『そのままだったら皆が行ってしまいそうな場所と違う場所に連れて行き最後は「ありがとう」と言われること』とても心に残り感動しました。早速テンション上げて実践したいと思います!!いや、します!!


めちゃくちゃ感動しました。講師の方が涙を流しながら話すなんて・・・。想いが、伝わりすぎです。スイッチ入りました。熱い気持ちと、リアリティーが共存している鴨頭さん、大好きです。やっぱり私は現実的だなあと再確認。


・学ぶ事の意味とは自分とのセルフトークであり、・リーダーシップとは、空間コントロール ・従業員へのモチベーションUP 長所をほめのばしてあげる事 ・「承認」をしてあげるという事 全ておいて従業員を信じるという事これがポイントでした。


本質に対するアプローチが新鮮でした。


初めて講演会に参加させて頂きました。今までの自分の人生について考えると、これまでは暗い思いの方が多かったのですが、今は、明るい未来しか見えません!私は「漢」になります!!本日はありがとうございました!


情熱あふれる鴨頭さんのお話に感動いたしました。「自分が自分をコントロール」するという大きなことを学びました。信じるということの大切さをあらためました!「承認のリーダーシップ」を心して仕事をしていきます。ありがとうございました。


とても良い講演をありがとうございます。聞かせていただき、納得する部分が多々ありました。これから自身にあてはめて、より良い会社をつくていければと思います。ありがとうございました!!


・あいさつがなぜ大切かは分かっていましたが本当に分かっていませんでした。今日からもっと最高のあいさつをします。・相変らず自分に色々なメンタルブロックをかけている事に気付きました


人は承認に向かって生きている。小さい子供は承認できるのに、自分の周りにいる仕事仲間を承認できない自分と全く同じだと思いました。何となくですがひんと、行動にうつせそうです。藤城塾もヤバイです!がんばります!


大変元気の出る内容でした。他人からの評価を気にしていたところがありましたが、自分で決めて行動していきたいと思いました。周りの人に影響を与えることのできる人間になりたいと思いました。愛をもって承認できるようにしたいと思いました。


肯定的解釈力で本質を受取り、前向きに元気に仕事する、生活する事を心掛けます。自分軸でブレずに働き、同僚を承認して上司もアゲて仕事しやすい会社を目指すという決意をしました。