ディズニー伝説のトレーナーが明かすミッキーマウスに頼らない本物の指導力 町丸義之氏 2013/02/16

ディズニー伝説のトレーナーが明かすミッキーマウスに頼らない本物の指導力

講師プロフィール
レジャー/サービスの業界では「ディズニーで学んだこと」×「町丸イズム」をフルに活かしたスタッフの育成指導で業績を上げる。30万部超のベストセラー『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(香取貴信・著)に、主人公の「香取くん」を厳しく指導する「最強かつ最恐の上司」として登場した「町丸さん」。ディズニー”最恐トレーナー“として有名。

お客様の声
男性

私達の職場ではOJTじゃなく仕事をしながらトレーニングを実施していました。町丸さんのOJT仕事をする場所でトレーニングを実施していきたいと思います。定量化について具体的に数字をだして説明する事、大変勉強になりました。

女性

プラスのストローク 2WAYコミュニケーション 目を見て話す、自分から向っていく 実践していこうと思いました。定量化、物事をわかりやすく説明する、心がけていこうと思います。

男性

・現場での教育について、気付きを当えて下さいました。今後の仕事の中で活したいです。・他己紹介は楽しく初めての方と話し出来ました。

男性

今後の、仕事にやくだつ話をたくさん聞けました。活かして行きたいと思います。

男性

「パークは永遠に完成しない」常に成長しないといけないのを実感しました。

女性

・今まで「他己紹介」など、やった事がない体験が、出来ました。相手をどの様に知るのか、どういう人なのかを知る事ができた。・自分達の仕事に対してどの様に、新人に接するべきかも分かった。・自分もスタッフもモチベーションを、どうあげていけば良いのか色々教えてもらえた気がした。

女性

他己紹介で発表させていただきました。皆さんの視線がまぶしすぎて、きんちょうしました!!だけど皆さんの前で発表できる機会をくださって、いい経験ができました。ありがとうございます。擬音語をよく使ってしまう自分がいますので、定量化の話しを聞いた時に自分を見直してみようと思いました。

女性

日常生活の中でマンネリ化してしまった気持の中で、生活している時も多かったのですが、気持がリフレッシュしました。仕事に対しても、私生活の中でも、他の方に対して、アイコンタクトをとりながら、楽しく生活したいです。

男性

あいさつ、定量化など、ためになる話をきいたのでこの先いかしていきたい。

女性

初めて体験しながらの講演会に参加させていただきました。考え、ドキドキの発表があったりと楽しく時がすぎました。コンビニもお客様とのあいさつから会話のやりとりが始まるので、あいさつ+アイコンタクトは、コミュニケーションをとれる1つの方法なので共感できました。

女性

☆あいさつによりコミュニケーションをとってモチベーションを上げつという所は我々もマネできるかなと思いました。☆シンプルを続ける・・・けいぞくは力なりだと思いました。私自身は苦手なので・・・。

男性

ねむくならない講演会でした。人は、認めてもらうことによって、モチベーションがあがり、やる気が起きる、ディズニーランドを作った訳の意味をきき、大人も子供も楽しめるテーマパークということを知りました。エクスペリエンス型の講演で楽しく参加出来ました。

男性

モチベーションの高め方、認めかたのシミュレーションが楽しかった。

男性

参考になりました。

女性

非日常をつくるための現実。モチベーションをあげるためにやること。数字でわかりやすく、伝える!!私にもわかる言葉でありがとうございました。

男性

初の町丸さんの講演でした。とっても楽しく学べました。「定量化」が出来ていない自分があったのでもっと成長できそうです。何事もけいぞく!!ありがとうございました。

女性

仕事、プライベートにいかしていきたいと思います。

女性

仕事場で今日学んだことをさっそくつかえることがいっぱいあったので、笑顔でいい雰囲気をつくってこれからも楽しく生活していこうと思えました。ありがとうございました!!

男性

自分のできていない事にきずけた事

男性

自分が気づいていないコミニケーションの悪くしている所など知ることができました。食後で眠くなるかと思ったのですが、対話が多く、早く時間が過ぎた。

男性

自分が忘れていた大事な事を再度確認させていただく事ができました。これから新しい仕事をしていく上で取り入れて、初心を忘れずにいこうと思えました。

男性

初めての町丸さんの講演でした。とても勉強になりました。最恐のトレーナーと聞いておりましたが優しそうで目がキレイな方で話も聞きやすかったです。定量化→数字でものを言えというのがとても響きました。ダァーとかバァーンとかという言葉で表していた部分もありました。是非実践していきたいと思います。定量化 共通化 目を見る←コレやります!!

男性

ゲスト(お客様)を楽しませる為出来る事を一生命やる事や、キャストがまず楽しめないといけないなと感じました。ディズニーランドでは特別な事をやっていると思っていましたが、一般的な事をやっている事を知りました。ただ少し違うのが、やる事は一般的だが継続的であったり形、マニュアル、方向性がしっかりしていると思いました。今日から実行出来る事、アウトプット出来る事を会社に持ち帰り、自分の為、会社の為本気で取り組んでいきます。

男性

心に残った言葉です。毎日が初演 パークは永遠に完成しない 相手を知る事で自分を認めてもらう 以上 自分もサービス業なのでゲストから自分たちの店を良い評価を得る様に頑張ります。

男性

とってもよかったです。SCSEの話しは、勉強になりました。明日から、実戦します。

男性

あらためて、従業員のモチベーションをあげる事が大事だと思いました。あいさつと、話しかけてあげるだけで、モチベーションはあがると、本当にそう思いました。言葉の統一化、数字での共通化、これから初めていきたいと思いました。ありがとうございました。

男性

楽しく、講演してくれてありがとうございます。プラスのストロークや、モチベーションが上がる事を導入したいと感じました。あまり聞いた事のない言葉、定量化、SCSEなどを聞けて、実践できなかったなと思ったので、ぜひやりたいです。ありがとうございました。

男性

・定量化だと言うこと(数字が物を言う)・OJT、従業員教育 仕事の後でやることの説明(仕事をしながらでなく)・つたえる言葉は具体的に言うこと

男性

今まで自分が気づかなかった事がたくさんあり、講演を聞かせていただいて、本当によかったです。定量化や、共通化、などを聞いて、今の自分が一番変えていかなければ、ならないところなどで、気づかせていただき、本当にありがとうございました。

男性

とてもユーモアがあり、聞いていてまったくあきませんでした。内容も非常にわかりやすく、とても為になりました。参考にさせていただきます。